【考察】スパイダーマンファーフロムホームについて物語の予想【ネタバレ】

最近第2トレイラー(日本の第一弾と何も変わらない)も公開されたことですし、FFHは多分こういう流れだろうなっていうのを考察というか予想しようと思います 割と自分でもこの流れじゃないかなって自信があるので外したら笑ってやってください。当たったら褒めてください。

当然考察になるので当たれば公開前のネタバレになりますし、情報から原作を持ってくるので原作のネタバレにもなりますので、知りたくない方はこの先の文読まないでください。

 

 

 

 

エンドゲーム直後という噂

ファーフロムホームはアベンジャーズエンドゲームの数分後から物語がはじまるとかいう話が出ていますね(まぁパフォーマンスみたいなものなんでしょうけど) でもここから読み取れるのは少なくともスタークさんごめんなさい(サラサラ…)が起きた後ということになりますね。

アベンジャーズエンドゲームがFFHでどう処理されているのかは正直トレイラーからは察しにくいのであまりここら辺の情報は考察には入れないようにします。

 

ピーターとヒーローの変化

まずトレイラーを見ていただくと分かる通り、ピーターは旅行先にスーツを持っていかない選択をします(結局おばさんが忘れ物よ❤️ってキャリーバッグに入れてくれますけど…) 

このシーンからピーターはヒーローから距離を置きたい時期なのか、学生としての青春をきっちりと過ごしたいのか、またその両方なのか、どちらにせよヒーローとしてのあり方に少し疑問を抱いているようですね。

この描写をうけて今作も前作同様「ヒーローとは何か」をテーマに物語が進むと考えています。

 

その疑問と対になるのがミステリオ

今作新登場『ナイトクローラー』などでおなじみのジェイクギレンホール演じる新ヒーロー(?)ミステリオ、トレイラーではピンチのスパイダーマンを助けるように登場しそのまま巨大な水の巨人と戦います。(ハイドロマンとか騒がれてたけどエレメンタルズみたいですね。まぁ誰がどれとかあんま興味ないですけど)

このシーンを見るにミステリオは世間からヒーローとして認知されるでしょう。

しかしこのミステリオ、原作だと“ヴィラン”に位置するキャラクターです。それもスパイダーマン以外でマーベルに登場する味方の悲劇も招くくらいのかなり罪深いキャラです。

しかし、彼のオリジンストーリーは結構悲しい背景です。というかスパイダーマンヴィランって結構バットマンヴィランたち並に可愛そうなの多いけど。

映像を見るに映画版はおそらくミステリオの3代目の能力と1代目の生い立ちをミックスしたキャラクターになると思われます。ホームカミングでもヴァルチャーがちょっと同情できるヴィランだったように、ミステリオもいくつもの悲劇や過ちを犯しているキャラクターとなるでしょう。

 

なぜジェイクはミステリオをヒーローと言ったのか

ジェイクギレンホールは今作のミステリオをヒーローと語っているインタビューがあるらしい(この手の記事は保存やブクマしてないとすぐ流れて見失うが実際調べるとちらほらそういう話が出てくる)

おそらくこれは事実だろう、しかし本来ヴィランのミステリオがヒーローになるということは必ずそのストーリーの流れに深く関わるのであろう。

ここから完全に考察だが、このミステリオはヒーローという立場を自作自演している可能性がある。

ミステリオというキャラクターの生い立ちそのものが映画業界のヒーローということを考えてほしい、彼の原作設定は特殊効果やVRを使った映像技術で人を騙していくヴィランだ。

しかし、実際我々は映画やドラマといった嘘でどうなっているだろうか、大抵の人間は救われているのである。

この映像の“嘘”と“ヒーロー”がミックスした脚本になっていると思われる。市民が嘘で救われたり、そういう自作自演と映画というメタファーをかけた今作もホームカミング同様挑戦作になるようだ。

そしてヒーローになりたいと必死な葛藤を描かれていたキャラクターを覚えているだろうか?

そう、ホームカミング時のスパイダーマンである。このホームカミングとファーフロムホームの関係性もかなり深いと考えている。

前作でピーターは本物のヒーローとは何かというものを学んだ、そして今作に出てくるミステリオは昔のピーターのように本物のヒーローとは何かを問わず、ヒーローになるという一心で動いているキャラなのではないかと考える、つまり考え方としてはピーターの敵であるが、どちらもヒーローになりたいという想いは同じという位置になるだろう。

 

ニックフューリーがスパイダーマンにコンタクトしたということは…

ウェブウォーリアーズのはじまりでしょ!!(はやとちり)

今作のニックフューリーはスパイダーマンのある意味ヴィランになるでしょう。悪役といっても夏休みを奪う悪いおじさんって意味ですけど。

というかおそらくニックフューリーが下す指令がミステリオの偵察、スパイなのではないかと考えている。ニックフューリーはミステリオが怪しいヒーローという情報を既に持っていて、彼をヴィラン判定するのがニックの今作の役目だと考える。

そしてスパイダーマンも前半それを信じて行動する、が、途中で昔の自分だということに気づき彼はミステリオに手を差し伸べ真のヒーローとしてアベンジャーズのその先の存在になる、それがスパイダーマン率いるウェブウォーリアーズのはじまり…と言った流れが今作のあり方なのではないかってここはマジでただの妄想じみてて気持ち悪いですけどウェブウォーリアーズ以外はそこまで的外れでもない気がしてます。

 

まとめると

ホームカミングとファーフロムホームの関係性が強い作品になる。

ミステリオはヒーロー→ヴィラン→ヒーローの流れになる。

ピーターパーカー自身もヒーローとしての自分を改めて受け入れる。

ニックフューリーは新世代ヒーローのリーダーとしてスパイダーマンを今後も観察する。

ピーターとMJの恋は…!!

ハッピーとメイおばさんの恋は…!!!!

スパイダーマン大好きピーター大嫌いフラッシュくん!!!!!!!

 

尊いですね。楽しみです。逆に外れてたらもっと嬉しいです。ワクワクして観れますから。当たってても嬉しいです。やっぱりねって思って観れますから。

 

殴り書きなので文は極力変えずに色々途中でこの記事編集すると思いますがとりあえずメモ程度に記事は投稿しときます。(2019/02/23現在)