DCユニバースとかいう謎について

皆さんDCユニバースって知ってますか?

 

「あぁ知ってる知ってる〜wあのマーベルシネマなんちゃらのDC版でしょ〜w」

「DCEUっていうスーパーマンバットマンワンダーウーマンたちが世界を共有する映画でしょ?」

「え?アローバースとかの話?」

 

 

違うんだ

 

 

まずはじめに

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の話からこの話題ってしなきゃいけないんだけど この件はもう他で死ぬほど説明されてるからこちらでは割愛したい。(ググってね)

僕はこのMCUがあったからこそ、この界隈の可能性の塊に感動してドハマりしたよくいるユーザーの1人なんだけど。

 

このMCUシリーズの成功によってライバル社のDCがくな準備もせずにはじめたのがDCEU(DCエクステンデッド・ユニバース)

こちらも調べればすぐに出てくるからとりあえずこのMCU(アイアンマン系)DCEU(マンオブスティール系)はライバル社同士のユニバースって事だけはアメコミ初心者の方は抑えといてね。

 

 

で、本題なんだけど

DCユニバースってDCEUとは違うんだよね。

なんかDCユニバースっていうくらいだから余計なものついてるDCEUより大きいものなの?ってなるよね。

実際大きいのかというと

 

"そうでもあるしそうでもない"

 

…いやどういう意味だよって話だけどこれややこしいんすよ。

まずDCユニバースってDCコミックスがやってる"定額配信サービス"なんですよ。

定額配信サービスってのはHuluとかNetflixとかAmazonPrimeとかのアレです。

あと、DCユニバースはコミックも読み放題みたいな内容らしい。

一部界隈のコンテンツが読み放題や見放題って話だと、近くサービス開始予定のディズニー作品を取り扱うDisney+とかが近いんですかね。

ただこのDCユニバース、一部海外でのみサービス(日本未定)なので僕たち日本人には関係ないんですよ。(なーんだ)

 

と思ったらそうでもないんすよ。

実はこのDCユニバースのサービスに"オリジナル作品"が存在するんです。

このオリジナル作品の世界もどうやら"DCユニバース"というらしいんですよ。

まだ正式名称がないだけなのかな?ややこしすぎる。

 

一部海外ではDCユニバースサービスで配信されるからそのままDCユニバースの〜(作品名)で通用するからということだろうが、自分ら日本人からしたら説明するとき若干ややこしくなるだけだ。

 

しかもおそらくDCユニバース作品は全てドラマになるのだろうが(時間立ったら映画とかも出てくるかもしれないけど)実はDCは他にもドラマにユニバースが存在していて、『ARROW』からはじまった"アローバース"なるものがある(みんなが一番知ってそうなのは今もシーズンされているフラッシュのドラマ)。

 

そして「関係ないコンテンツではないってどういうことなの?もったいぶらずに言え」って話だけど、実はこのDCユニバース作品、

日本でも"Netflix"で配信されてるんですよね。

 

その作品が『TITANS』タイタンズ

『Titans/タイタンズ』予告編 - Netflix [HD] - YouTube

 

この作品がDCユニバース第一号の作品になるみたいです。

全話視聴しましたが、かなり面白いですよこれ。実際話はメチャクチャなのに面白いって思えるの、画で訴えかけるシーンが多くて、しかも昔『ティーンタイタンズ』とか観てた世代なんでストライク世代の僕からしたらやっぱ成人になったこやつらの恋愛やバイオレンスな人生に尊みを感じずにはいられないんですよね。

「色々ユニバースありすぎるしもうはじめから追うの大変」って人これ第一作なのでおすすめです。

 

 

がしかし…

 

 

またこれですよ。

確かにDCユニバース作品タイタンズは"Netflix製作"として世界に配信されました。※2019/02/18訂正とお詫び ドゥームパトロールやっぱ配信されるかも - IamanotHER0の日記

 

ややこしすぎる、DCユニバースでDCユニバースオリジナル作品じゃねーのかよwっていう。

この作品から派生してはじまるDOOM PATROL』(ドゥームパトロール

DC UNIVERSE | DOOM PATROL EXTENDED TRAILER - YouTube

 

って作品があるんですけど僕はこれが見たくて仕方がないんです。

しかも昨日(2019/02/17)くらいに配信されたらしいんですよDCユニバースで。

ただ日本ではどこで配信されるの?もしかして配信されない??って話にDCファン界隈でもなっていて、DCユニバースで配信されても未だに配信対象外の国でDCユニバース作品が観られる配信サービスサイトってあるの?って話が出てます。

本当にこのDCユニバース、かなり力入れた作品が多いのに配信サービスの準備が世界的に間に合ってないのか配信する気がないのか、なのにかなり作品にお金かかってるみたいでそんな一部海外だけの利益でいいの!?とか心配になっちゃうコンテンツなんです。

 

 

だからこそ

このよくわからないDCユニバースを少しでも多くのみなさんに知ってもらって日本でも騒がれて配信されるといいなと思い、書く事にしたって話です。

 

このDCユニバースに関しては情報が入り次第更新する予定なのでよろしくお願いします。

 

※2019/02/18 1:32 誤字脱字、動画参照リンクの修正および微調整をしました。