ドゥームパトロールやっぱ配信されるかも

お詫びと訂正

皆様に早速謝らなければならないことがあります。

DCユニバースとかいう謎について - IamanotHER0の日記

この記事で書いた後半の部分にて『TITANS』は"Netflix製作"と書いていますしスポンサーとしてお金を払ってる?みたいなこと言ってましたがおそらくしてませんでした

 

というのもこのNetflixのサイトにあるサムネに赤い文字で"Netflix"って書いてあるものの定義の問題にありましてですね。

 

ここらへんほんとににわか知識なのですが『DEVILMAN crybaby』などの作品はNetflixが実際お金出して作らせてるんですよ。下の公式サイトのAssociated byの部分

devilman-crybaby.com

で、こういうのが"A Netflix Original Series"って動画再生してまずはじめに出るじゃないですか、なのでこれが出るやつって全部Netflixがお金払って作らせたものって自分、勘違いしてたところがあったんですよ。

おそらくこれ"独占配信ですよー"が正しいんでしょうね。

日本などはDCUniverseサービスがないのでNetflixOriginalSeriesとすっとぼけてもいいわけですよ。

このせいで今情報が出回っている『Doom Patrol』はNetflixが関与した動画等の告知が今現在一切なされてないのでてっきりドゥームパトロールはパブリックの違う製作のものだと思ってしまっていたのです。

 

しかし、よくよく調べてみると気づいたのですが、どうも『Doom Patrol』もNetflixで配信されるっぽいです。

 

なぜそう思ったか

それは『TITANS』をNetflixが配信すると宣伝したタイミングにあります。

この『TITANS』10月頃にDCUniverseで配信がスタートしたのですが、NetflixがそれをYoutubeアカウントで本格的に宣伝したのが12月頃(TITANSのS1が終わる頃)で実際の配信日は終わって数日たった1月上旬。

www.youtube.com

こっちではカミングスーンでしかもアカウントが”Netflix UK & Ireland”つまりイギリス側に向けたアナウンス 。投稿日は10月。

www.youtube.com

こっちはNetflix無印アカウントつまり多分一番オリジナルなアカウントこっちでは1月に配信するよって告知してます。投稿日は12月。

それでいくなら『Doom Patrol』も数日前(2019/02/18現在)に1話配信され、これから2、3ヶ月かけて配信されるのでファイナルエピソードは4月下旬?頃に終わることになりそうです。

(wikiだと15話配信予定なので実際はTITANSよりEPが多いのでそれだけ時間かかる)

ですので私達がこの作品を日本で拝められるのはおそらく早くて5月、6月くらいになってしまうかもしれません。

それでも配信される可能性はあるだけいいですよね…

 

勝手な憶測

今までも憶測で物を語ってますが(だってあまりに調べても情報が出てこない日本でも記事になってない)よくよく考えてみればNetflixでDCユニバース(今後混乱するのでTITANSから始まるこのユニバースは以後DCUと呼称します)が全て順調に配信される可能性は極めて高いかと思われます。

なぜなら、その製作にお金が結構かかってるから。

『TITANS』を実際に観たり、『DOOM PATROL』の予告を観た方ならおわかりでしょうがDCU作品は決して低予算ではありません。

使っているカメラからアクション、コスチュームからCGまで、今実際にやっているDCテレビドラマほどのボリュームとはいかぬもののキャラクター登場数や一人一人のコスチュームの完成度を見れば一部地域の人のために頑張って作りましたでは利益が出るようには思えない感じです。これが指す意味は世界規模で観てもらう作品ということでしょう。

もっと言うとDCUは『スワンプシング』なるつい最近大成功を収めた『アクアマン』を手掛けたジェームズ・ワン監督の制作陣アトミック・モンスターとワーナーが共同制作しているドラマ企画とかあるんです。

 

じゃあなんでDCUniverseは日本でサービスされないのか。

 

単純な話、サービス継続のコストと利益が割に合わないと判断しただけだと思われます。

もっと言うと今ブイブイ言わせてる企業ってDCの親WBでしょうか?違いますよね、誰がどうみてもMARVELの親ディズニーさんですよね。

Disney+を世界配信するリスクとDCUniverseを世界配信するリスク、どう考えても後者のリスクのほうが高い

しかし、DCもMARVELのように盛り上げたい気持ちは大いにあり、比較的成功し続けている分野はドラマにある。

なのでこのドラマをいかに利益にするかを考えると一部地域(アメリカ)で独自の定額配信サービスを展開して継続的に利益を出し、それ以外の国の利益はDCUniverseの世界コストを取るよりも大手配信サービスNetflixの力を借りて少しでも利益になればみたいな流れかと思われます。

DOOM PATROL』も決して低予算ドラマではありません(しかも全15エピソード)

少なくともNetflixではなくとも日本での配信の可能性は高いでしょう。

とはいえNetflixもよく独自配信されてる作品のものを自分たちのサイトで提供しようと思いましたね…ディフェンダーズシリーズのこともう忘れたのか…。

theriver.jp

jp.ign.com

 

逆に最初から独自サービスで提供しているものをNetflixに配信させてとお願いされてるって状況考えるとMCUドラマがどこまでつながってるのか曖昧になるような作り方してたディズニーがDisney+の件で揉めて打ち切りになってしまったディフェンダーズシリーズよりDCUのほうが安全性は高いと判断したのか。どちらにせよ僕たちファンは数多の配信サービスに踊らされるばかりだが。

 

もう一つ不安要素が、それはNetflixが同時期に『Umbrella Academy』を配信したこと。

www.youtube.com

これ、人気バンドだったマイ・ケミカル・ロマンスジェラルド・ウェイって人が書いたコミック原作のドラマなんだって。

この作品ちょっと『Doom Patrol』に雰囲気似ていてそれぶつけちゃうんだ…っていうね。

まぁどちらもヒーロー物題材なので機会があれば観ますけどね。

 

いやー前回の記事は本当に失礼いたしました。でも正直まだ配信されるか不安ですけどね…

 

おわり